潤活日記

超還爺のサイクルライフ

大雄山線の全駅巡りライド 2023


桜も散り始めた4月、陽ざしを浴びて海沿いを西へ。


神奈川県西部を走る伊豆箱根鉄道の大雄山線の駅を全て巡ってきました。
と言っても、営業距離は9.6キロ、藤沢-鎌倉を走る江ノ電とほぼ同じです。


まずは起点となる小田原へ向かいそこからスタートします。駅そばの商店街にある守谷パンでおやつをゲット、ほどなく1つ目の駅緑町駅に到着します。大雄山線は私鉄路線なので比較的駅間が短かく現在は殆どが無人駅となっている単線路線。とはいえこの路線は沿線に富士フィルム系の工場や施設があり利用客は決して少なくない感じです。



いくつかの駅を過ぎると五百羅漢駅があります。ここには玉宝寺と言うお寺があり五百体の羅漢像が安置されています。実はこの数年で何度か訪れたのですが、コロナ禍で拝観が叶いませんでした。昨年秋ようやくお目にかかることがで来ました。予想通り今までに何箇所かでこのような羅漢像を見てきましたが、私の中では最も個性豊かで今にも話し声が聞こえて来そうな魅力的な羅漢像でした。(羅漢はお釈迦様の弟子)




僅か9.6キロ、あっという間に終点の大雄山まで辿り着きました。雄大な景色や季節的に桜や菜の花など花々を楽しむこともできて満足のゆくライドでした。
終点の大雄山駅や路線名は曹洞宗の  最上寺  の山号である「大雄山」から名付けられたそうです。


少し足を伸ばして以前訪れた日本の名水百選の清左衛門地獄池(湧水池)でコーヒータイム。お供は甘さ控えめの守屋パンのあんドーナツとあんパン。


心地よい滝の音、桜の花びらが風に舞いゆったりしたひと時を過ごしてリフレッシュ、そのまま一気に湘南までの帰路につきました。