潤活日記

超還爺のサイクルライフ

前人未踏の高見へ

連日メディアを賑わせているドジャースの17。
彼は類い希な野球選手と言うだけでなく不思議な力がある気がする。
人柄というか、忘れかけていた日本人の有るべき姿を思い出させてもらっている。
昨年のWBCでの衝撃的な活躍は記憶に新しいが、背番号が17ではなく16だったことに疑問を持っていた。これがMLBへの道筋を立ててくれた野茂英雄へのリスペクトと聞いて実に彼らしいと感じた。投手としても人としての強さも幼い彼の目には正に憧れと映っていたに違いない。 打者として伝説的な偉業を成した目標を見据えたイチロウのストイックさやチームで野球に向かい合う松井の思いやりの深さもお手本として身についている。 
今、彼の活躍で日本中が勇気をもらったり癒されているのかも知れない。