潤活日記

超還爺のサイクルライフ

北関東グループライド


久しぶりにクラブの仲間とグループライドです。
早朝の湘南を出発して茨城県の古河へ。
渡良瀬川沿いを足利までのコースです。


激しい通り雨で出遅れましたが、ゆとり有るのんびりコースなので影響はありません。
まず訪れたのは以前から行ってみたかった埼玉・群馬・栃木三県の県境。こうした県境は山間部に多く、こうして見られるのは珍しいようです。さすがは関東平野って感じですかね。



川沿いのサイクリングコースは広くて走りやすい。天気も急速に回復し風も心地よく気持ちがいいです。


グループライドでは走るだけでなく、車輌の話題やイベント・サイクリングコース・ライドに役立つ工夫にファッションなどの情報交換も楽しいんですよね。
自転車における各分野の経験者も多くいらっしゃるので直にアドバイスを頂いたりもできて大変役立ちます。


佐野ラーメンを補給し低山を登り足利へ。


実はこのライドでは自分の自転車のリアディレイラー(変速器)が突然もげるという重大なアクシデントに見舞われました。幸い駅に近いところだったので良かったんですけど、かなりのダメージでこのまま廃車になる可能性もありテンションはダダ下がり。


まっ、落車や事故というわけではなく「心」以外体には影響ないのでそれに感謝と言うところです。


仲間とはそこでお別れ、落ち込んでも始まらないのでこのまま前向きに自分の旅をけることにしました。