潤活日記

超還爺のサイクルライフ

銀輪散歩 0302

このところ朝晩の冷え込みも和らぎ春めいた気温になって、午後ふらっと自転車でいつもの逗子コースを走ってみました。
小坪海岸に立ち寄るとちょうど女性サーファーがウインドサーフボードを引き上げているところでした。何気なくぼ~と眺めながら40年以上前にハワイで初めてウインドサーフィンにトライしたときのことを思い出していました。円が変動相場制に移行してしばらく経ち、海外旅行が身近になった頃で、せっかく来たのだからそれらしい体験をしようとウインドサーフィンにトライしたものの初めはボードに立つにも四苦八苦、それでも風を捕まえ勢いよく進んだときの爽快感は今でも色あせることなく蘇ってきます。 湘南と言えばファーフィンも盛んな土地柄ですが、残念ながらあれ以来ボードに乗ったことはありません。



こちらは逗子マリーナエリア。

それにしても、世界中が混乱したコロナの先行きも今まだ不透明、そのほか温暖化で全ての生物の生存が危ういという地球レベルの問題に一致して立ち向かわなければならないときに、狂った輩が戦争を始める始末。戦争体験もなく今までのほほんと生きてきましたが、子供や孫世代の先行きが心配な日々が続いています。