潤活日記

超還爺のサイクルライフ

川越サイクリング

2月最後の週末、仲間と川越までサイクリングしてきました。
天気も良く日中は汗ばむほどで、春近しって感じです。




今回は仲良しメンバー10人。食べ歩きしながらの170キロ。小田原から来た娘は250キロと距離だけで言えばもうブルベの世界。
朝方は寒かったものの日が落ちても気温はさほど下がらず助かりました。


都内は休日と言うこともあり人は多め、立ち寄った代官山 T-SITEも何だかごちゃごちゃしてて長居は禁物。

車は少なめでしたが都内の信号峠に悩まされながら荒川を渡り埼玉県へ。
ようやく荒川サイクリングロード、ここからは信号もなく広々としていて快調ゝ今回の目的地の川越までストレスフリーで走れました。 

天気も良くてすっごく気持ちいい。

お目当てのうどんを食べて腹ごなしに少し走って小江戸川越一番街商店街へ。
昨年も自転車で訪れましたが、今回はえらく混んでいて早々に人混みを避けました。

蔵造りの町並みは重厚感がありますが、観光客目当ての店が並び魅力半減、先月訪れた佐原の方が素朴でいい感じ。

帰りは所沢航空公園を通って「志村けんの像」に立ち寄った後 午後10時に帰宅。
疲れもほとんどなく楽しいロングライドでした。