潤活日記

超還爺のサイクルライフ

2023年晩秋散歩

今年も見事な菊が咲き誇るここは小田原市のざる菊園。

この季節になると開花時期を気にしながら楽しみにしているんですけど、ざる菊園と言っても鈴木さんの個人宅で、ご当主が手間をかけた菊を見せてくれているのです。 




それにしてもこれだけの菊を咲かせ維持するのはご苦労が偲ばれます。
維持費もかなりのものでしょうが、寄付金も集まるようですね。

入園料は僅か200円、それも自分で箱に入れるだけ。
満足度分を含めて500円投入。


目を潤したあとはお隣の民家カフェに立ち寄ります。 手作り感満載で温かいコーヒーと共に優しいふんわりした雰囲気が心を穏やかにしてくれます。

そんな雰囲気をぶちこわす出来事が! 観光で来られたと思われる何人かのお年寄りが若い受付の方に「注文したものが遅い!」と噛みついていました。ほんの数分も待てないほど老い先に残された時間が少ないんでしょうかね? 
残念ながら近頃こうしたわがままや理不尽な振る舞いをするお年寄りをあちこちで見かけます。年齢を重ねることだけで許されることは無いと思うのですけどね。自分も気をつけねば・・・。

カフェの傍らでみかん1キロ200円で売っていました。 こうして写真を撮っていたらお年寄りに声をかけられ「カフェで買いました」と伝えると間もなくお仲間が群がっていました。恐るべしバスツアーネットワーク。

菊もさることながら、私がここを気に入っているのは鈴木さんやこの地域の人たちの温かさとゆっくりとした時間を感じられるからかもしれません。 


ざる菊園 facebook  開花の様子が分かります。


ついでに丹沢湖まで足を伸ばしましたが、まだ色づいた程度なので11月下旬位が良さそうです。

続いては丹沢湖の紅葉、まだ少し早い感じで、11月下旬の方が良い感じです。