潤活日記

超還爺のサイクルライフ

三浦半島の「河津桜」

先週、三浦半島にある「河津桜」の名所を巡るクラブ企画ライドに参加してきました。
藤沢→大船→金沢八景→横須賀の各ポイントで参加ライダーを吸収し14名でのライド。
私にとっては久々のクラブライド、このところ膝痛やブルベに備えて我慢してきたがようやく改善の兆しが見えてきたことと、次週の名古屋から逗子までの400キロブルベに備えてトレーニング的な含みもあった。参加者の中には今年70歳を迎えるアメリカ人メンバーの方と再会、久々に楽しい話ができた。
コース上には山の上にあるおいしいパン屋をめざし急坂を上がる場所も。なんだかニンジンをかざされて登らされてる感じがしないでもなかったが、ご褒美のパンは実に旨かった。 

そして天候に恵まれ海沿いの景色を楽しみながらいよいよ河津桜へ。だが残念ながら今年はまだ三分咲き、それでもわずかに咲いた可愛らしい桜が印象的だった。


リクエストで帰りに激坂で有名な葉山教会にゆくことになり、私は今回も登り切れず途中断念で4戦全敗。だがクラブからは2人登頂に成功、そのうち一人は教会発表で5人目となる女子の登頂者となった。教会の方の話では、過去の4人の中にはプロも含まれていたというから、我クラブの誇る女子もすごい。これでYSTCから葉山教会の最年少と最高齢に加え女子まで踏破という新たの記録が加わった。

三浦で安くて旨いボリューム満点の「台湾料理店」で満腹になり笑顔や楽しい話の尽きない一日でした。