潤活日記

超還爺のサイクルライフ

スポーツバイク選び

スポーツバイク(自転車)について少し触れてみたいと思います。(MTB・BMX以外)
今更ですがこのブログに出てくる自転車は下記のスポーツバイクと言われる部類に入ります。一見すると上から三つは同じに見えますが得意分野にそれぞれ違いがあります。

これらのバイクが力を発揮する舞台には以下のようなものがあります。


よく見かけるドロップハンドルのバイクでも色々なんですね。
それぞれハマってゆくとその分野に適したバイクを選ぶ事になるんです。
例えば山登りをするのに頑丈で重たいバイクではまるで勝負になりませんからより軽いバイクを選択してゆくことになります。悪路や砂利道を走るのに細いタイヤで繊細な高速仕様のロードバイクではとても乗れたものでは無いといった具合です。ただ、サイクリングやポタリングなら種類を選ばないでしょう。
自分の指向に合わせた目的別バイクか守備範囲が広いバイク選びが楽しむための早道のような気がします。