潤活日記

超還爺のサイクルライフ

チームで走る

今年4月、ツーリングクラブ内のブルベ愛好家によって編成されたチームで360Kmを走ることになりました。これは「フレッシュ」と言って、いつものブルベとは些か違います。 大きな違いは個人ではなく、チームで走破を目指すこと。そして、走るコースは細かなルールにのっとってそれぞれが自ら設定し主催者が精査し合格したものを利用します。同日におよそ50チームがスタートし、それぞれのコースを24時間ジャストで完走するというもの。完走後は定刻までに日比谷でゴール申請を済ませ、すべての参加者による慰労会を行うというユニークなイベントです。 大事なことは常にチームで走行・行動します(チェックポイント証明含) 3~5名でチームを組みますが、脱落者が出ても最低3名が完走すればチームとしての完走が認められます。
このフレッシュは昨年もクラブのチームが走ったのですが、ブルベ初心者の私にはとてもムリと遠くから応援するだけでした。

  


しかし、今年はお誘いもあって是非仲間と走ってみたいとチームに入れていただきました。  ただ私の場合今でも参加を躊躇させる問題があるのです。 ブルベは個人のペースで走れば良いのですが、フレッシュは仲間のペースに合わせなければならないということです。そこそこ早く走って時間の貯金を作りゆっくり休んでまた先に進むというパターンが多いと思います。しかし私は速度は出ないのでその分疲れを貯めないように走り休憩は短めというスタイル。 チームメイトの皆さんは強者なので恐らく私に合わせてくれるかもしれませんがそれでは私が心苦しい。と言うわけで、新たな挑戦ですが、4月までに目標を掲げ、なんとかご迷惑がかからない程度の走行ができるようにトレーニングしたいと思っています。 いずれにせよ楽しみと不安が交差する日々がしばらく続きそうです。

こちらはよそのチームですが、おそろいのジャージがかっこいいですね。
と言うことで、私達もおそろのジャージで参加する予定なのでわくわくしますw