潤活日記

超還爺のサイクルライフ

ロケ地に立ち寄り

自転車で東京に行くついでに立ち寄ったのはドラマのロケ地。現在NHKの朝ドラ「おかえりモネ」で主人公が住み着いている設定の銭湯「汐見湯」で、実在する銭湯「明神湯」(大田区)がルート近くにあったので足を伸ばしてみました。
撮影の時は自販機を一時的に撤去したようですが、なかなか立派な昔東京で多くみられたタイプのレトロな銭湯です。


湘南の身近な地域でもロケに使われた場所が点在しますが、こうして見るとあちこちにあるもんですね。 
 そういえばドラマや映画のロケ地を探す業者が存在していますが、制作側からの要望に沿った場所を提案したり交渉したりするようです。よくもまぁ色々な場所を知っているものだと感心します。


それにしても今回の銭湯は自販機が取り払われたり縁台が置かれているだけで、雰囲気ってガラッと変わりますね。

(後日この様子は動画でもアップ予定です)