潤活日記

超還爺のサイクルライフ

不覚にも・・・

少し蒸し暑い日が続いたのでエアコンを入れたままやすみました。OFFタイマーをかけ忘れ朝起きたら喉が痛い。

と、ここまではよくある話ですが、実は子供の頃から扁桃腺がよく腫れるなど喉のトラブルで悪化することが多かったので気をつけていたのに油断しました。その夜からモーレツに腫れてきて唾を飲み込むのも大変。経験上ヤバイと近所の耳鼻科に行ったところ「紹介状を出すので大きな病院に行ってください」と言われた。2年前に甲状腺癌の手術を受け反回神経を片方切除しているので普通の人より気管の入り口が狭くなっていて、その周辺が大きく腫れると気道が塞がれて窒息死する危険性があると言うのだ。確かにいつもより息苦しい。50年ほど前 近所の医院に餅を詰まらせた子供が運び込まれ、先生が消毒もそこそこに気管切開して命を助けたということがあったが、今なら救急車を呼ぶことになるがそれでは恐らく間に合わないだろう。手術をした病院で診てもらうと扁桃腺だけでなく細菌が入り急性喉頭蓋炎で即緊急入院と相成りました。 まぁここなら夜中に何かあっても大丈夫、とはいえ事故でもないのに前触れ無しにいきなり入院とはトホホー。

このご時世 入院もすんなりとは行かず、コロナの検査やら何やかんやとえらく時間がかかった。腫れが引くまでブタ箱入り、臭い飯どころか、飲めず食えずで与えられた点滴を有り難く朝昼晩頂きながら過ごす生活になりそうだ。

週末は天候も好転したので仲間のライドに混ぜてもらおうと思っていたのにそれもおじゃん。


それにしても、今は入院生活もスマホやノートPCがあるので退屈しない、それだけが救いかなぁ。