潤活日記

超還爺のサイクルライフ

新しい相棒が仲間入り

自転車はシチュエーションに合わせて ロードバイクとシクロクロスを乗り分けてきました。でも、この数年私のスタイルやこれから先の乗り方を鑑みて新しい相棒を増やすことにしました。
今までロングツーリングやブルベには ロードバイク(GIANT TCR)、近所の散策やキャンプなどにはシクロクロス(MERIDA Cyclocross)、そして新たな自転車はグラベルロードバイク(Cannondale topstone carbon)。この グラベルバイクはロードバイクより太いタイヤを履き、未舗装路や山道も平気で走れるスピードに特化ぜず道を選ばないロードバイクです。

今まではそれをシクロクロスが担ってきましたが、硬く重いアルミフレームで振動は防げず長距離向きではありませんでした。その点今回のバイクは、カーボンフレームでサスペンションも装備され、タイヤも太いので乗り心地がすこぶる良く疲労軽減に寄与するのでロングライドに向いた車両と言えます。新車は3年ぶり、早速色々手を入れて、タイヤも太めのスリックタイヤ(写真のブロックタイヤではない)に履き替え、ミラーその他いつも通りのバイクスタイルにしました。

先日のブルベを走っていて購入を決めたのですが、納車され少し距離を乗ってみて驚いたのが以外と登りやすいこと。まったく期待していなかったことなので楽しくなりました。


徐々に慣らしてゆき、ブルベもこれで行けるか試したいもんです。