潤活日記

超還爺のサイクルライフ

激走トレース

このブログによく登場するブルベは決められた距離を時間内に走るものですが基本独りでの挑戦です。一方登録したグループで走るのがフレッシュとトレースというイベントです。ブルベとの大きな違いは常にグループで行動する事が義務づけられている事。フレッシュとトレースの違いは距離と制限時間が違う事で、トレースはフレッシュより短い距離で制限時間は長いので、初めての人でも参加しやすいところ。 今回所属クラブからはそれぞれ1チームずつエントリーしました。 開催日は10/17日・18日、悪天候で11月上旬の気温と極めて厳しい条件の中で新潟や長野からゴールを目指しました。フレッシュチームは夜通し走り続ける過酷さ、トレースエントリー者の中にはブルベ未経験者や初心者など長距離に不慣れな女子も含まれていて心配していましたが、ベテランのサポートもあり終日の冷たい雨の中を見事に200キロ超えコースの完走を果たしました。
今日は彼らが凱旋するナイスプレイスと呼ばれる参加全チームが集う(落ち合う)場所である代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターへ彼らを祝福しようと向かいましたが、途中リアディレイラーの不都合で大幅に遅れ間に合いませんでした。それでも私的には彼らの健闘を誇りに思い晴れやかな気持ちの東京ライドでした。