潤活日記

超還爺のサイクルライフ

サプリ恐るべし

以前携帯食について触れましたが、今回はサプリメント系のお話。
もちろん私自身の感覚なので適当に流してください。
よく長時間にわたり強度の運動を続けるとエネルギー不足に陥りハンガーノックという急激な体力低下を招く事があります。それを防ぐために補給食を適時摂る必要性があります。私も自転車で長距離を走るようになってハンガーノックを経験しその厳しさを体験していますので、特にレースやブルべではかなり気を使って摂っています。 なかでもブルべでは数十時間ほぼ走りっぱなしということも珍しくないので、走りながら補給するときもあります。今まではコンビニ休憩の時にドリンク補給とともに「エネチャージ」とか「レッドブル」を体に補給するなどそれはそれで効果を感じるのですが、実は先月のブルべの際下記のサプリをこまめに摂ってみたところ、正直300キロ近く走ってもさほどの疲労を感じませんでした。というか筋肉に次々とエネルギーの供給が行われたり修復作業を施しているようなイメージで元気そのもの、ただひざ痛はボルタレンでも抑えられず結局リタイアしましたが体的には全然OK。 今までも同種のものは使っていたのですが特にアミノバイタルは強力でした。レシプロエンジンにターボチャージャーをつけて無理やり性能を高めたって感じでしょうかね。
しかし何となく日常的に使うのは気が引けてしまうのでイベントの時に限ってというのが私には良いのかも。もう爺なのでポンコツエンジンに最新のターボチャージャー付けても寿命を縮めてるだけかもしれませんからね。(笑) でも効果はあったというお話しでした。