潤活日記

超還爺のサイクルライフ

「湾イチ」(東京湾一周 )


今年も東京湾一周 通称「湾イチ」してみました。
何故かいつも暑い時期に行くおよそ200キロのライドです。 
体力だけで無く月末のブルベはこの三倍走るので、
それに備えていろいろチェックすることが目的。


今日も気温は軽~く32℃越え、それでも風は涼しく感じるのでやはり秋が近づいてるんでしょう、そんな事も自転車に乗っていると実感できたりします。
まずは久里浜まで30キロ走ってフェリーで金谷へ。そこから湾岸をぐるりと回ってきます。


豪雨災害で通行止めだった燈籠坂大師の切通しトンネルに寄ってから富津→木更津→千葉→浦安→東京に入り銀座・品川→川崎・横浜→藤沢。 途中あちこちで雨柱が見えましたが昨年のように降られずにすみました。

黄金井戸(竹岡のヒカリモ発生地)


  


ハマコーの地元 今尚ドーン!


 

それにしても信号無視・斜め横断・走行方法など都市部における自転車運転の違反行為やマナーの酷さは目に余る。若者やおっちゃんが多いが子供を乗せたママチャリもいるから呆れる。

東京タワー・プリンスホテルと吉宗が建てさせた 有章院(7代徳川家継)霊廟二天門


 

夜の国道駅は初めて

唯一、一件だけ残る飲み屋。


横浜まで帰ってきました。


今回のルートは一部ブルベコースにもなっています、平日だったのでトラックが多くて気を遣う。五井あたり湾岸道路は道が悪くバンピーで思わず歩道に逃げるほど、あれはなんとかして欲しい。今回も水分補給は6リットル、ジャージやパンツには塩が浮き出して白くなるほどでしたが、気ままに走れて楽しかった~っ。(^^)


これは前回の湾イチです。

東京湾一周 サイクリング