潤活日記

超還爺のサイクルライフ

湘南の乗り物

湘南観光というと江ノ島・海岸・鎌倉・寺院などが思い浮かぶと思いますが、乗り物でも珍しい物があります。 例えば江ノ電の道路上に敷かれた線路(併用軌道)は有名ですし鎌倉高校前の眺めはポイント高いですね。また、狭い民家や寺院の軒先をかすめるように走る姿も魅せられてしまいます。でももう一つあります、それは「湘南モノレール」です。日本には4路線しかないぶら下がるタイプの懸垂式モノレールで、中でも湘南モノレールはジェットコースターと呼ばれるほどスリル満天のモノレール。急加速急減速に急勾配をかなりのスピードでこなし、カーブでのGもかなりのものでトンネル内はまさにアトラクション感覚。初めて乗る方は驚きの連続です。機会があればお薦めします。 


余談ですが、お土産の定番で 鳩サブレ  は有名ですが、ジモティーの一押しは、「湘南タコせんべい」です。お土産に持って行くと必ず高評価を戴くので失敗無し。気に入ってお取り寄せしたと言う方もいるほどです。



  

昨年アップロードした 江ノ電をたどり古刹巡りライド (湘南散歩 サイクリング)