潤活日記

超還爺のサイクルライフ

名刹巡りシリーズ5 武蔵野編

夏頃から希望していた武蔵野方面の名刹として、深大寺・大國魂神社そして高幡不動尊巡りを実施しました。
のんびり楽しめるように嫌いな坂をできるだけ避けたコースを引いた甘やかしコース。
まずは深大寺、いかにも天台のお寺感が漂います。こちらは「だるま市」や「深大寺そば」が有名ですので昼食は勿論おそば。隣接している都立神代植物園もその昔は寺の地所だったそうで自然の残るお寺。
親しみやすさを感じました。
次いで鳥居の前にある巨木が印象的な府中市にある大國魂神社にお参りし、スピードアップしてなんとか日没間近に高幡不動に到着。
今回の距離は100キロあまり、新しいサドルのロングライドテストとポジション調整を兼ねていましたので、以外と時間がかかってしまいました。それでも途中少し雨に降られただけで済んだので成果はまずまずでした。