潤活日記

超還爺のサイクルライフ

台風一過

昨夜は大きな台風の襲来で次々に飛び込んでくる被害のニュースに翻弄されっぱなしの一日を過ごした。一夜明ければ正に台風一過!雲ひとつ無い秋空。こんな日は自転車に乗りたい。でも道路が走りにくかったり強い風が残っていたりで躊躇していると、クラブで鬱憤晴らしライド企画が流れてきた。中心はこの3連休に予定していた「しまなみツアー」がボツになった人たち?。 風が厳しければDNFしようととりあえず便乗させてもらいました。
すると予想に反して道路は走りやすく風も穏やか。出だしが遅かった分さすがに長距離ではなかったものの、ゆっくり仲間とペダルを踏みおしゃべりしながらの楽しいライドとなりました。


ところで、先月末の600Kmブルベで通った栃木の荒川、茨城の那珂川と久慈川などが氾濫や越水で暴れ川となった今回の台風19号。普段は大人しい河川もひとたび大雨が降ると表情を一変させる。自然にはあらがえないということを改めて実感します。甚大な被害を受けた方々には心からお見舞い申し上げたい気持ちです。一方、強力な台風へのしての早めの避難や備えなど、各方面の関係者の尽力にも頼もしさも感じます。 もう今年はこれで打ち止めにしてほしいものです。