潤活日記

超還爺のサイクルライフ

最終600kmブルベ

今年最後のブルベ 那須600Kmが終わりました。SR(Super Randonneur)を二年連続で獲得することができました。SRはその年に200/300/400/600Kmの各距離のブルベを完走した者に与えられる称号です。
自分としては昨年と異なり今年は効率的な出走・完走ができたこと、前年にメカトラブルで無念の途中棄権を強いられた名古屋からの400Kmのリベンジが果たせたことと、更にはチーム走行が義務付けられたFleche(フレッシュ)仙台→東京360Kmを仲間と走れたことに大満足しています

さて、今回の那須600は千葉県の船橋をスタートし、茨城のつくば・栃木の那須・福島のいわき、そして銚子を経て船橋に40時間以内に戻ってくるコースです。

午前3時藤沢を出て船橋へ、6時半にスタートしました。序盤は首都圏の信号峠でなかなか時間を稼げず、我慢の走行がつづき柏を過ぎた頃からようやくスピードアップ。矢板あたりから地味な登りが始まり、日没となって那須で本格的に登坂開始。そしてその頃から雨が降り始めました。事前情報には無かった大規模なイベントのせいで道は大混雑、数珠つなぎになった対向の停車車両のライトが目に入り汗と雨でアイウエアがにじんで走りにくい。折しもこの日はラグビー日本対アイルランド戦、ひとりラジオの実況を聞きながら急坂を登り続けるうちに、試合の後半日本が逆転したときは思わず雄叫びをあげ、ニヤニヤしながら自転車で坂を登る危ないオヤジ化してました。 余談ですが、厳しい登りもPK加点・逆転する・トライまで決まる、その度に踏み込むペダルに力が宿りました。そのお陰でようやく那須高原展望台(恋人の聖地) の通過チェックで写真を残す所まで上がってこれました。雨は小降りとなり、さあこれから一気に白河まで駆け下り!と思いきや最高点はまだ先、ここより更に上に登ってから。林道の下り路面は荒れていて雨で濡れているので暗闇を飛ばすのはかなり危険、思うように速度が稼げず、結局白河のPCについた頃は貯時間1.5時間まで減っていました。速く走ることで時間を作り、その時間を睡眠や食事に当てるため600Kmともなると時間の管理はとても大切。夜9時 再び雨足が強くなって来たため雨宿りできるところで持参したシェラフに潜り込んで3時間ほど仮眠しました。その間かなり降ったようでしたが、雨の中を走り続けることを考えれば良い選択だったと思います。交通量も減り深夜は信号も黄色点滅となるため福島いわきまでは快適、と言いたいところでしたが那須の連続80Kmに及ぶ登りで脚力を奪われ思うようにペダルに力が入りません。既に1.5時間睡眠のため時間を前借りしており、この後の海沿いで向かい風も予想されていたため何とか時間を作りたい。因みに、ブルベでは一時間を15キロで走るという前提で時間が決められているため、例えば今回のように600kmを40時間と言うことになれば、時速30キロで走れば20時間で完走できる計算です。勿論実際には信号の停車時間や補給などそれぞれのロスタイムで計算通りにはいかないのですが。 午前4時にいわき市に到着、残り300Kmを18時間半、PCでは最低限の補給だけで食事は自転車に乗りながら、ようやく日立市まできました、海沿いとはいえアップダウンの連続、下りでスピードに乗り次の坂をだせいを利用して登りたいとこですがことごとく下りきった底で信号に捕まり精神的にも肉体的にも疲弊してゆく。水戸を過ぎ鹿島を経て神栖市へ、予想通り逆風の向かい風でアベレージの60%程しか速度が出ず苦しみながらようやく480Km地点の銚子が目前になって来た。灯台を横に見てドーバーライン、しかしこれがいきなり壁のような激坂から始まる、この壁を見上げると心が折れる。
何とか登り切り先へ進むも今度はチェーン落ち。作業中ずっと民家の犬に吠え続けらる有様。そして平坦だが長い々九十九里ビーチラインを白子まで、逆風で体力がどんどん落ちてゆくのが分かった。 最後のPCを通過、二日目の夜を向かえあとは船橋を目指すのみ。そして最後の山場「千葉外房有料道路」を自転車で通ります。ここは自転車通行料30円、有料道路なので最高速度60キロなのですが車はみな高速道路のイメージで真横をバンバン飛ばしてきます。知らない人はここを夜自転車が通っているとたまげると思うような道です。後に他の参加者は「めちゃ怖かった」と言うほど。しかし、私は18Kmの距離を信号なし、アップダウンはあるものの自転車だって60Km以上でぶっ飛ばし快適そのもの、思わず久々の快感サイン「キャホー!」が出ました。交通量の多い千葉市街地に入りひたすら我慢の走り、ゴールしたのは午後九時半、これまでで一番厳しかった600kmを何とか無事完走することができました。

実は、10月末に九州を一周する1000Kmブルベで今年を締めくくろうと決めて、夏からトレーニングしてきましたが、先週 病が見つかり丁度その頃は入院手術となるため、残念ながら飛行機やホテルなど全てキャンセル、今年のブルベはこの600でおしまいということになりました。