潤活日記

超還爺のサイクルライフ

ロングライドで調整

雨予報がややずれたことで出来た時間を利用して三浦半島一周。概ね100キロですが、時々廻るようにしています。前回は6月、海岸沿いですがやや起伏もあるためトレーニングにはもってこい。自分的にはこの夏はかなり走り込んだので、前回との比較も楽しみなところ。

昼前に藤沢を出発して逗子から田浦方面を目指したのですがこれが大間違い。めちゃ混みで自転車と言えどもなかなか進めずイライラ。 そうだ今日は土曜日、いつもの平日とは違うはずです。鎌倉を超えてようやく走れるようになりました。田浦を経由して16号で横須賀方面へ。

観音崎を過ぎ浦賀・久里浜・三浦海岸そして剣崎へ。ここまでは順調、以前はヘトヘトだった登りも全然余裕、走り込みの成果はあったようで結構スピードにも乗れて快適。

葉山・由比ヶ浜・江ノ島を通って藤沢へ。葉山で湘南国際へ寄り道しようかと思ったのですが、夕方からバックバンドのお仕事があったのでパス。でもそんな事も思いつくほど余裕があったんでしょう。


今回は週末のブルベに向けてのチェックが主な目的、先日変更したサドル位置や高さなどポジションが上手くなかったのか、100キロにしては脚に張りを感じ疲労感が出るほど、これはまずいと最後20キロで調整し直して帰ったのですが、ステムも変えたので更に微調整が必要な感じ。

もうあまり時間がないので慎重に準備したいと思います。