潤活日記

超還爺のサイクルライフ

アルテグラDi2

このところ2号カーボン車のDi2がすこぶる不調で、勝手に変速したリ、思った通り変速できなかったりということが続き困惑していました。 登りで急に重いギアに変わったり、踏み込もうとしたら突然軽いギアに変速して空転のような状態になったり、とにかくイライラします。
先週遂に業を煮やし車に積んでショップへ。三日後引き取りに行くと、どうやらファンクションをいじっている間に設定モードに入っていたらしく、変速設定がめちゃくちゃになってましたと説明されました。ファームウエアもアップデートしてもらい快適に変速できるようになりました。 Di2はちゃんと機能するとすこぶる便利で快適ですが、一端不調になるとこれほどイライラするものもないと言うことを痛感しました。