潤活日記

超還爺のサイクルライフ

藤沢の名刹古社巡り

少し前になりますが、地元藤沢市の名刹古社を巡ってみました。
この地は鎌倉が近いことや東海道沿いにあるため大山道・江ノ島道などもあり古くから栄え、名刹古社が多い場所でもあります。
一日で廻りきれる範囲にそれらが有り、今回改めて一つ一つを見て回りました。
義経を祀る白旗神社から始まり、時宗の総本山である遊行寺。日蓮宗の名刹 龍口寺,
日本三大弁財天である江島神社、相模湾を震源とした関東大震災により多くの寺社が倒壊の被害を受けながらも再建された名刹。藤沢ではありませんが相模国一宮の寒川神社などをご紹介してます。


白旗神社
真宗永勝寺
遊行寺
感應院
本蓮寺
龍口寺
江島神社
宝珠寺
養命寺
寶泉寺
+寒川神社


尚、名刹古社巡りはこれで一段落。ん!?お隣の鎌倉は?と言うところですが、あまりにも名刹が多く大変すぎるので断念しました。(笑) 歩いて行くには遠すぎる、車や単車では駐車に気を遣い、移動時間もかかる、こうした散策は自転車はベストな移動手段であることを再認識しました。



湘南 藤沢古刹巡り+