潤活日記

超還爺のサイクルライフ

ロード用油圧式ディスクブレーキパッド交換

シマノ SHIMANO BR-RS785のディスクブレーキパッドを交換してみました。
何度かショップでやってもらい、やり方を教えていただいたので、今回チャレンジしてみました。 結果は結構簡単でしたよ。パーツ代だけで工賃が節約できたし、自分でできると楽しくなりますね。
不安だったのはポッド(パッドを押しつけるピストン)が上手く戻せるか?ということでしたが雑作も無く完了。先日のクラブで開かれたメンテ講習会もでしたが、自転車ぐらいはじっくり楽しみながら手を掛けてやりたい。出先でのちょっとしたトラブルにも対応できるし、経験としてトラブルの予防にも役立つでしょうしね。
とりあえずYouTubeで調べてみたら、以外とこの作業は僅かしか上がってなかったので記録を撮って載せておきました。f(^_^)



ディスクブレーキパッド交換作業記録