潤活日記

超還爺のサイクルライフ

多摩湖 ライド

前々から自転車で行ってみたかった多摩湖周辺、今回もそんな思いを実現してくれるクラブ企画が上がり渡りに船という思いで参加しました。


多摩湖は東京の西部にあるダム湖で正式には村山貯水池という東京の水がめのひとつ。湖の景観としてはわりと気に入っている場所。また、西武園遊園地や西武球場なども隣接している。緑豊かな環境です。
今回は往復およそ150Kmの道のり、先日のブルーベリー狩りをした瑞穂町も近い。実は湘南を起点として伊豆・神奈川西部・三浦そして東京都心方面以外で行く機会が なかったし、自分的にも開拓したかった東京西部や埼玉方面なので2週連続で一気に開けてきた思いです。
多摩湖を周遊する自転車道はなんとほとんど湖が見えない、しかも、路面は緑鮮やかに育った苔で覆われ危険な感じがす。それでもこの日は天候に恵まれ景色も良かったので何より。続いてランチを入間市のジョンソンタウンでとることに。 ここは米軍の旧ジョンソン基地の居住地だったところを、飲食店や雑感店などを集めおしゃれな街として利用している場所。


8月最後の日を みんなでワイワイ走って食べた一日でした。