潤活日記

超還爺のサイクルライフ

メンテナンス講習会

クラブ恒例となったメンテナンス講習会が今年も開かれました。


パンク修理からコンポの載せ替えまで自転車に関する様々なことが学べるので大人気。
これまでも講師となるサイクルショップのプロやキャリア豊富なベテランライダーがそれぞれの得意分野で指導やアドバイスを行っています。
初心者には自転車の洗浄方法から簡単なメンテナンスや実際のライド中に想定されるパンク修理などのへの対応。加えて近頃どんどん増えてきたディスクブレーキ装着車における輪行方法や注意点。中級者ではホイールのふれ取りや、チェーン周りの脱着にディレイラーの調整方法など、簡単な整備もできるだけ自分でできるようにするというもの。 そのほか周辺グッヅや様々なイベントの情報交換も盛んに行われていました。

実際初心者の中にはパンクでさえショップに任せるという人もいるのですが、パンクに限らず、手数料もいろいろ重なるとすごい金額になりますから負担も増えますね。最近ではYouTubeで様々なことが分かるんですが、やってみると以外と上手くいかないなんて事もあります。こうした講習会では気軽に質問もできますし、同じライダー目線で経験談も含め丁寧に教えていただけるので私にとっては大変良い機会になっています。
今回拝見した内容を実際に自宅でやって見ると目から鱗なんてこともありました。
初心者とはえいえ輪行の他にも せめてパンク修理やチェーン落ちぐらいはライド中に対応できるようにしておかないと困ることも出てきそうです。