潤活日記

超還爺のサイクルライフ

「ブルーベリー狩り」 クラブライド

今日はクラブの企画ライドで西東京の瑞穂町まで走って来ました。

 

往復140kmとやや距離もあるため、集合は朝 7:30、まずは境川サイクリングロードで北上します。天気は上々昨日までの猛暑も幾分和らぎ、走っていると心地よい風も感じるほど。長後や町田で仲間と合流を重ね、女子6名を含む総勢15名で瑞穂町を目指します。 農家の指定時間に合わせるため途中立川で昼食を摂るも、どうやら皆さんブルーベリー分の腹は空けている様子。 そして予定通りに農園に当着しブルーベリー狩り開始。
私を含めてブルーベリー狩りは初体験の方がほとんどで、たわわに実のったブルーベリーの中から教えていただいた通り完熟したものを選んでは次から次へと頬張り、園内に笑顔が溢れ話も弾みました。大満足で帰路に就くも途中、パンク二回にチェーントラブルも発生するなどアクシデントに見舞われてしまうメンバーもいました。

しかし、そこはクラブライド、替えのチューブや工具、作業で汚れた手を拭くウエットティッシュまで仲間から提供されたり、靴づ↓メンバーには大判絆創膏など皆から次々と差し出され即座に解決するところは愉快なほど。帰宅は午後10時を回った頃、それでもここしばらくの厳しい猛暑に疲れていた分、少しだけ秋を感じる楽しいライドでとなりました。