潤活日記

超還爺のサイクルライフ

ローカル線と宴

梅雨の晴れ間に仲間といつもの宴で今回は千葉へ。
いすみ鉄道や小湊鉄道そして久留里線などを自転車で巡った話から、沿線巡りをしながらゆくことになりナビゲート。


菜の花に見立てたいすみ鉄道が撮りたいというのでスポットへ。


話題の地磁気逆転の歴史を示す「チバニアン」にも立ち寄ります。

誕生から46億年という長い歴史を持つ地球ですが現在は北極付近がS極、南極付近がN極になっています。しかし、地球の長い歴史をみるとNとSは何度も逆転していることがわかっています。「チバニアン」はその時期が特定できる地層が確認出来る場所。
ただ、どうして逆転するかはまだ明らかになっていません。地球の自転と鉄分の多いマントルの動きに関係しているのではないかという説もあります。

今の地磁気S極(北極あたり)には磁石のN極が向きます。


月崎トンネルや二層式トンネルの向山・共栄トンネルなどを観光しながら進みます。
そして早めに宴のはじまり。


皆多忙な日常を離れ、気の置けない仲間とのこうしたひとときが癒やしのひとときとなる。

話題が尽きず夜が更けるまで笑顔が絶えませんでした。


今回はやや控えめですね。(笑)