潤活日記

超還爺のサイクルライフ

自転車で羽田空港へ

自転車で羽田空港へ行けるのろうか?


多くの場合自転車に乗って羽田空港へ行くことは無いと思う、何故なら飛行機輪行ならば車や電車で空港に行きそのまま輪行袋に詰めた自転車を預け飛行機に搭乗するというのが現実的だからだ。
しかし、先日あるきっかけでもし行くとしたらと調べてみると行けないことはないようなのでサイクリングを兼ねて実際に行ってみた。


動画のスタートは環状八号線の大鳥居から。距離は5キロ余りと大したことは無い。
この日は天気も良く空気も乾いていてサイクリング日和。
穴守橋(下写真)を渡ると空港敷地内、コロナで国際線利用者も僅かなので比較的道は空いている気がする。(一般道で来ることもないので比較できませんが)

空港が見えてきました。


国際線ターミナルを過ぎるとトンネルがあるがそこは自転車通行禁止なので狭い歩道を行くことになる、これがすこぶる走りにくい溝や段差のある道で側溝のような蓋の上を交互に走る。
私は行き合わなかったが、自転車や歩行者とすれ違うのは厳しい箇所もあり、人や自転車の通行などはなから考慮されていないことがわかる。現実的には空港で働く一部の人が利用している感じである。


トンネルを抜けると歩道は道路(環八)と離れ格納庫や整備関係のビルの間を抜けてようやく
国内線ターミナルへとつながる階段にたどり着く。

手前の第一ターミナル方面の階段のみターミナルへの歩道接続が成されています。

この階段を降りて更に進むと第一ターミナルに到着する。


今回はお試しで行ってみましたが、恐らくターミナルまで自転車で行くことはやはり面倒極まりないというのが実感です。


徒歩若しくは自転車で空港へゆく場合はどうやらこのルートしかないようです。
自転車で行かれる方の参考になれば幸いです。