潤活日記

超還爺のサイクルライフ

「中央快速線 全駅立ち寄りライド」


GWに暇をもてあまして行った自転車でのJR路線巡り、最後はその路線名通り東京西部からど真ん中を通って東京駅に至る「中央快速線」です。

休日だからか朝の橫浜線はガラガラで高尾駅まで乗り継ぎもスムーズに輪行、スタートする高尾駅は暖かみのある駅舎でなんとなくホッとします。数十年ぶりにこの地を走り出すと自分の記憶にある風景とは一変していて驚くばかり。のどかな風景と言うより恐らくこのような町並みがずっと続くのだろうと容易に推測できます。

いくつかの駅を過ぎ多摩川を渡ると目に見えて住宅が増えてきます。人も随分増えてきますが、ふしぎと忙しない感じではなく賑やかながらも穏やかさを感じます。

中央快速線の全ての駅に立ち寄るために線路と概ね併走するルートとなりますが、今回初めて行く駅や地域もあり、それぞれの地域柄を肌で感じながら走るのも楽しいものです。

高円寺当たりからは狭っ苦しさも東京らしく見えてきます。新宿を過ぎ千駄ヶ谷あたりからお茶の水までは緑も多く道も広いので走りやすいし気持ち良い。

休日の神田は以外と人は少なめ、そして終着の東京駅。丸の内広場はいつもより賑わっていました。


京浜東北線・根岸線、相模線、そして中央快速線と辿ってみたのですが、そこに何かを見いだした訳ではありませんがそれなりに楽しかった


今回のGWJRライド動画


その他 電車系ライド動画。