潤活日記

超還爺のサイクルライフ

素敵な出会い

久しぶりに穏やかなツーリング日和、膝は相変わらず痛むが受験生の合格祈願に自転車に乗って鎌倉の荏柄天神へ。

気温も上がり昨日久々にまとまった雨が降ったせいか気持ちよかったので、走り足りない気がしてもう少し境川CRを走ることにした。境川遊水池で一休みしようといつものベンチへゆくと先着ライダーがおひとりいたのであいさつを交わした。 見るとチタンフレームの素敵なバイクが。

お話しをお聞きすると北海道から九州まで気が向くと日本中を自転車で旅をするのがお好きという大先輩でした。旅は宿に泊まったりキャンプをしたりランドナーに荷物を積んで気の向くまま好きなだけその地を満喫しているご様子で実に羨ましい限り。そういう自転車の旅に私も大変興味があったのでつい根掘り葉掘り伺ってしまった。すると私より一回り上の方なのに今でも名だたる山岳コースを走っていらっしゃるそうで、ロングもヒルクライムもこなす今までお会いした中でもトップクラスの強者。こういう方に出会うといつもなら、まだまだ若輩の私は元気づけられるのだが、異次元の先輩ライダーって感じであっけにとられた。自転車乗りとしても我々の年代の男としても、「またどこかで・・・」と爽やかに走り去って行く姿も実にかっこいい人だった。 
それにしてもこうして自転車で出会う方は年齢を問わず気持ちの良い方が多い。