潤活日記

超還爺のサイクルライフ

相模湾ぐるっと (2021) 動画



8月最後の週末、相模湾岸をぐるっとトレースしました。相模湾は真鶴半島から三浦半島まで直線を引き岸側のエリアを指し外側が相模灘。

昨年の岬めぐりとかぶる部分もありますが、わたし的には別物としてコースを引きました。 もちろん今回も色々立ち寄ります。

天気もよく途中所属クラブの企画ライド参加メンバーとスライドもできて、同じ空の下なんだか一緒に走っている気分で、「皆んなは今頃どのあたりだろうか?」などと考えながら一日楽しく走れました。

寛平の古から1000年以上の歴史ある古社、静かに海を見守る観音様。名物を食べパワーアップして湘南を駆け抜け、長い間たくさんの子供たちを楽しませてきた歴史に幕を引く施設を見届け、海を渡って大海原の先端に立つ。そんないつものように自由気ままなソロライドです。 


すごく暑かったからか、クラブメンバー以外にすれ違ったライダーは僅かでした。どこを走ってもそれは同じですから、この夏のイメージなのかもしれませんが、まぁその分いつもより追い抜かれる機会は少なかったけど。(笑)


そう言えばこの夏は真っ黒に日焼けして荷物満載の自転車を走らせていた女子旅のライダー達や、ミニベロ(小径車)に同じくキャンプ道具を満載して走る若者が記憶に残っています。みんな夏をエンジョイできただろうか?(^^)


コロナ禍だし、できれば外出を控えてという状況下ですが、基本的な対策と慎重に行動すれば何も家に閉じ籠もってばかりいる必要はない、それに外の空気を吸わないとコロナ以外の心の病にかかってしまいそう。