潤活日記

超還爺のサイクルライフ

お気に入り ラジオ

その昔 深夜放送を聴くために夜更かしが当たり前だった頃がありました。
そして、今またラジオを傍らに置いて過ごす時間が増えています。 
とはいえラジオと言っても電波を拾うわけではなく、スマホやPCを利用して、ネットでラジオを聴いて楽しんでいます。

無料アプリやサイト

らじるらじる (NHK 無料アプリ)

radiko  (民放・NHK 無料アプリ) 

JCBA (コミュニティーFM) サイトなど


私の中では地元のコミュニティーFM局やNHKの多方面の番組が旬、ネットならラジオ放送を好きな時間に聴き直すことが出来るのでべらぼうに便利。そして番組によっては音声ファイルに落としてライブラリーとしています。
勿論 電波受信のラジオも何台もありますし、短波が聴けるものもあります。若い頃いっときBCL(国外の短波放送を聴取する)でしたし、長いことHAM(アマチュア無線家)ですのでそちらも手放せません。 
残念ながらテレビの民放は視聴率に踊らされどれも番組は右に習え、NHKに至ってはおおよそ受信料に見合う内容はなく、何度も再放送したり放送権料の安い海外の番組や古い映画を流したり、今どき「刑事コロンボ」って・・・冗談でしょ、全く危機感のないお粗末さ。
と言うわけで、定期的に聴くものや、聴きたくなったら好きな時に好きな内容のラジオ放送を聴いて心や頭のエッセンスにしています、そうYouTubeのように。

 因みに日本は遅れていますが、いまは世界中で「聴くビジネス」が伸びています。“ながら”が出来る有効な分野ですからね。