潤活日記

超還爺のサイクルライフ

パンク問題解消?

ロードバイクに限らず自転車のクリンチャータイヤ(チューブ使用タイヤ)で頭の痛い課題がパンク対策で、勿論チューブレスタイヤでも同じですが、クリンチャーの場合は格段にリスキーです。
そんな自転車のパンク問題に朗報がもたらされました。4mmの穴まで塞がるクリンチャータイヤ用のシーラント「Muc off Liquid Sealant 300ml」が今注目されているのです。 シーラントとはゴムチューブやタイヤの穴を塞ぐ液状のケミカル剤で、チューブ内に数十ml程度注入しておくことで釘などを踏んで穴が開いても瞬時にこの液体が凝固して穴を塞ぎます。 チューブを使わないチューブレスタイヤはタイヤ内にこのシーラントが入っていることで穴を塞いでいますが、クリンチャーでも同じ事が出来るようになったと言うことです。このブログでもブルベやロングライドでのパンクに関してはチューブレスタイヤがお薦めと言うことでご紹介しましたが、クリンチャーでもこれならいけそうです。


ただ、シーラント分重くなるので重量を気にする向きにはデメリットになるかもです。

AD藤本シルベストサイクルさんの動画がわかりやすいので貼り付けておきます。

【コレでもうパンクしない!!】タイヤに4mmの穴を開けてチューブ専用シーラントの効果を実証します。


通勤や通学の時にパンクで遅刻する危険性をかなり軽減出来るのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。