潤活日記

超還爺のサイクルライフ

オーバーホール

一週間預けていたシクロクロスがオーバーホールを終えて戻って来ました。

昨日はオートバイの車検で今日は自転車のOH、全くお金がかかるぅ・・。


さて今回の内容は、


全てバラして清掃・洗浄と調整とグリスアップ。
シフトワイヤー交換
ボトムブラケット交換
ブレーキローター・パット交換
リアディレイラー交換
チェーン交換
ブレーキフルード交換
バーテープ交換
その他


これで5万円也。自分で出来そうなものもあるのですが、成り行きで「お任せ!」にしました。 細かいパーツの取り寄せ・交換や調整は大変だしね。


んで、乗り心地は「まるで新車の如し」静かでスムーズ。
店長が試走して、「このシクロクロス随分進むし走り易いですね」と言われました。実はこれ完成車ではなく、高価ではないフレームに手組みホイールを含めたすべてのパーツ類をカスタムで組んである車両で、そう見えないところがいいんです。そもそもバッグが幾つも付いてるし、ハンドルからブラケットが突き出てるし、極めつけはださいバックミラー付いててまるでかっこよくない車両なんですがこれが私スタイルで、他のロードバイクも全て同じレイアウト。(^_^)  しばらくこれ乗って楽しもっと。