潤活日記

超還爺のサイクルライフ

NEW サドル

自らが気に入ったルートに今まで走ったブルベコースを織り交ぜて作った100キロ程のコースで試走りました。 

今日の目的のひとつとなっているのが新しいサドルのあんばいを見ること。 2号に付いているめちゃ高い本革サドルが最も具合が良いのですが、雨にめっぽう弱いのでこれまで雨の日はカバーをして使っていました。しかし、構造が同じで素材が雨に強ければその方がいいと言う判断で、今回樹脂製のものを1号と2号につけてみました。 結果は100キロ走ってもお尻が痛くなることはなく「使える」という結果に。
革サドルはアメリカ製で数万円、今回のは中国製で1200円。具合はいい、だが耐久性がどれほどかが問題。なのでまだブルベで使用するだけの信頼性を得るまでには至っていないが、普段使いなら雨でも気にせず乗れそうです。
ロードバイクに限らず自転車はママチャリも含めて距離が伸びると「お尻が痛い」というのがお決まり。それを乗り越えているブルベ 仲間は更に半端ない距離を乗る人達なので情報だけ上げようかと思っています。
安物買いの銭失いなのか?(笑)