潤活日記

超還爺のサイクルライフ

サイクルコンピュータ

今やスポーツサイクリストには当たり前となっているサイクルコンピュータ。速度や距離のほか、平均速度や1分間に何回ペダルを回したかという回転数や心拍数、左右のペダルに掛かるパワーや消費カロリーなどなど多岐にわたるデータが取得できます。他にもGPSで今日通ってきたルートを地図上に表したり、加えてルート案内や坂のサイズと自分の現在位置を教えてくれたり、仲間と通信ができるものもあると言うからと驚くばかり。 

これらはペース配分やその日の体調をチェックできたり様々なことにデータが使えると言うわけで、モチベーションに多いに寄与、私も必ず持って出るんです。

自宅に戻ってPCやスマホアプリでグラフ化したりトレーニング計画を立てたりとアフターも楽しくなります。まったくすごい時代になったものです。