潤活日記

超還爺のサイクルライフ

補給食

ブルベは長距離走行で途中コンビニ程度には寄りますがほとんど走り続けています。そのためエネルギー切れを起こさないよう走行中に補給を摂る必要が出てきます。SLが石炭を放り込みながら走るイメージですかね(笑) これを怠るとハンガーノックというガス欠症状を招きます。身体から力が抜け思考力も落ちフラフラになります。(経験者)
ということでブルベやロードレースの参加者は補給食という物をジャージのポケットに一杯入れて食べながら走ります。 その補給食はとにかくカロリーが高く十分な糖質が含まれていることが好ましいようです。
各自好みもあるのでいろいろですが、私は最近「ブラックサンダー」がお気に入り。ひと口サイズで扱いやすく安くて入手も容易。エネルギージェル系も有効ですが飽きちゃうし、腹持ちに貢献しないので色々替えながら走り続けられるように心がけてます。
但し夏はチョコが溶けちゃうのでブラックサンダーはダメかも。 カロリーメイトはパサパサで口が乾く為コンビニでコーヒーと共に食べます。
こうした物の他に昨日のブルベで出発前に参加者の女性から、「良かったらどうぞ」とひと口サイズの可愛いおにぎりとチョコを頂きました。こうして自分で工夫して持ってこられる方も結構居るようで、走ること以外にもいろいろ工夫しながら楽しめるんですね。








暇ななので 連投 しちゃいました。f(^_^)