潤活日記

超還爺のサイクルライフ

BRM111神奈川300km鎌倉

鏡開きで正月の雰囲気が僅かに残る11日、先週の200に続き300キロのブルベを完走。
鎌倉から下田の先までの往復コース。実を言うと最後まで参加を躊躇していました。
その理由は、4000mの獲得標高。つまり300キロで登りの高度合計4000m分を登ると言うこと。これまでDNF(途中棄権)・DNS(参加取りやめ)と来てこのブルベは一度も走りきっていないため心残りもありました。意を決して参加したものの脚が潰れたら輪行で帰ってくればいい、そんな弱腰でした。日中はひたすら登るイメージで写真を撮る気にならなかった、でも有名な間瀬のイチゴ大福だけは別。疲れた身体に大粒のイチゴと良く合うあんこ、冷えた身体を暖めてくれる温かなほうじ茶、う~ん至福の時。それと夜はなんと素敵な景色かな、やっぱりナイトライドはいい。ところがアクシデント発生、余裕から一転タイムアウトの危機が訪れた。あと50キロでコンプリートなのに・・・。そこから自分でも信じられないくらいのMAXのスピードで午前2時の時限に1時間の貯金を残して何とかゴールしました。爆走中普段はよちよちフーフー言いながら登る坂をあっと言う間に駆け上がり各区間自分的にはレコードタイムがでるほどでしたが、「正直よく走れたもんだ」とまずは安堵。 
でも脚痛っ。(^^)

これは往路(片道)ルート



菓子舗 間瀬本店 かなりの参加者が足を止める模様

店内に入ると席が用意されていて、手の空いた店員さんがお茶を入れてくれました。
因みに、トイレを拝借しましたが、チリひとつ無い階段を2Fに上がると事務所が見えたのですが清潔感がありとても丁寧な対応で、季節毎に愛される菓子を提供してきた老舗は伊達では無い事を感じさせました。


快速で下っているといきなり目前に現れた美しい夜景に思わずUターンで登り直して
撮影してしまいました。