潤活日記

超還爺のサイクルライフ

穏やかな年の瀬

大掃除も終わり、あとはおせちを準備するばかり。
夕方ふと鎌倉へ行ってみると各寺院は静かな佇まい。例年なら初詣に向け準備が行われている時期で何かと忙しないのに今年は少し雰囲気が違うようです。勿論寺院によってコロナ対応は様々ですが、JRや各私鉄も終夜運行をしないためカウントダウン的イベントはどの寺も自粛を呼びかけているようです。 私も去年から元日ブルベがなくなったので、以前のように「ゆく年くる年」を見てから床につき、少し早めに起きて正月料理を食べ昼近くお屠蘇でホンワカしたころ近所の寺院へ出向きゆっくり参拝する。 年明け早々競うように詣でないと御利益がないなんていう神様や仏様はいないでしょうから。(笑)