潤活日記

超還爺のサイクルライフ

異音の元

前回も書きましたが、また異音がしてきました。前回は①と⑤で解消。
今回は②と⑥でスッキリ、これで完全に解消されました。 
参考までに書き置きます。


① シートポストを抜いて隙間から入り込んだ砂などを拭き取る。
② チェーンリングなどの各部取り付けネジを締め直す。
③ ペダルやクランクのグリスなどを点検。
④ BB点検、必要なら交換。
⑤ サドルのきしみチェック。
⑥ ディスクブレーキ、ローターとの接触を点検、センタリングを行う。
⑦ ヘッドパーツの点検。
⑧ チューブバルブのネジの緩みなど。


音が気になると走っていても楽しめないんですよねぇ。
メンテは苦手でも、ネジを締め直す事ぐらいは適時行う必要性を再認識しました。f(^_^)


追記: お店に見てもらわなくてもBB交換以外は素人でもできます。