潤活日記

超還爺のサイクルライフ

気休めにもならないなぁ

ロードバイクは軽量化を進めることが王道という傾向があります。少しでも軽く少しでも風の抵抗を減らすことで早く走れるとされているからです。 ストイックにグラム単位でパーツを削るなんてこともよくあること。 確かに軽いと早いし登れるんですけど、体重は?ということになります。私のように1キロ程度は誤差範囲なんてもうバイクの軽量化とは無縁にも思えて来ます。体重の他にも胴が太いと風の抵抗も凄いです。そもそも重たい太いなんて ロードバイクに乗るべき体として不適合ということで無視されてます。(笑)
それでもちっとは気にしてるので毎日秤に乗って自らを戒めているフリはしています。
これは先日取り替えた体重計で、今までスマホに都度入力してましたがBluetoothで飛ぶので手間が省けて楽チンです。が、前の体重計と値が違うんです。例えば体内年齢は57歳から一気に67歳とガックリ。まぁどちらも精度は当てになりませんが(そう思いたい)嫌な値は見ないことにしてます。
過日、息子に指摘されて気づいたのが体水分率、なんと48%ともう水分まで少なくなって枯れて来ていること実感。
まっこれも見ない値としました。
因みに標準体重を軽〜く20キロほどオーバーしてま〜す。(^^)