潤活日記

超還爺のサイクルライフ

ステイホーム週間

「STAY HOME 週間」が提唱され世の中は動きを止めています。
自転車も堂々と乗れない雰囲気が漂うのですが仕方ない。

 

(32Cを履いてもこのクリアランス、さすがはシクロクロス車)


先週シクロクロスのタイヤを砂利道などそこそこの悪路も走れるクリンチャータイヤから、同じシリーズのブロックパターンで更に悪路に強いSKシリーズのチュープレスで32Cという太いタイヤに替えてみました。
パターンや太さによる転がり抵抗もある程度覚悟していました。実際に走ってみましたが、恐らく他の物より良いのだろうと想像しますがなかなか巡航速度が上がらず、走っていて全然楽しくありません。結果、元のスリックパターンで28Cのクリンチャーに戻しました。但し乗り心地は当然ですがふわふわで段差なども苦にはならず快適でした。でも面白く感じなければ仕方ありません。タイヤを履き替え、ディスクブレーキのロータを新品に交換して走行は問題なくなりました。今度はフォークキャリアとリアキャリアを付ければお出かけ自転車準備完了です。 さーて、その出番は何時になる事やら。