潤活日記

超還爺のサイクルライフ

相州の名刹巡りライド


昨年は東京の古社名刹巡りでかなりの寺院を訪れました。勿論私が行きたい所をチョイスしたのですが、いずれも素晴らしく特に柴又の「帝釈天」題経寺の彫刻と佇まいは強く心に残るものでした。

神奈川も鎌倉の一部と藤沢周辺の寺院を訪れましたが、今回は県央にある名刹を巡ってきました。
日向薬師と飯山観音は真言宗の寺院で山中にある古刹、無量光寺は現在藤沢市の遊行寺が大本山となっている時宗の旧本山、歴史を感じさせる佇まいと時宗らしい雰囲気のある寺院でした。


動画的にはカメラの設定ミスで見づらいものになっていますが雰囲気だけでもお伝えできれば幸いです。


下記は東京のシリーズです。