潤活日記

超還爺のサイクルライフ

上天気!

踏み出さずにはいられない程の上天気。僅かな時間でしたが海沿いをぶらり。
ローディーにもけっこう出会いました。
途中魔が差して、よせば良いのに名物「葉山教会」の激坂にチャレンジ。あと20mで乗り切れるところで沈没、これで3年間6戦全敗。しかし今回は得るものがありました。
いままで、脚力は勿論、激坂ポジションの存在を実感、勿論90キロというウエイトは一番のハンディーですが、今回は上半身の重要性を身にしみて感じました。体幹と腕の筋力アップもしなくっちゃ。
いったい何時になったらコンプリートできることやら。


葉山教会の激坂。 とにかく急で、滑り止めにもなっている溝にタイヤがはまりそうで恐い。そのうえ下りはブレーキングポジションでお尻をサドルの後ろに沈めないと前に転がりそうでびびる。我が家の裏にもこれぐらいの坂がありますが、短いので何とか登れます。しかしここは200mもあるので厳しい。
ちなみに、この坂を登り切ることができたら、頂上の葉山教会に申し出るとご厚意で牧師さんから葉山教会の「認定書」が頂けます。
この坂の最年少と最高齢登頂者記録は所属クラブのメンバーがもっていますし、さらに僅かしかいない女子の登頂者の中にもメンバーが居ます。
私もいつかは制覇したいなぁ・・・。