潤活日記

超還爺のサイクルライフ

お勧めの一冊

ブルベ参加を目指した頃手にした一冊の本、鈴木裕和氏の「ブルベのすべて」 ここには心構えや実践的な事柄がエピソードを交えて書かれており、本当に役立ちました。のちにこの本がブルベのバイブル的な本で、多くのランドヌールに読まれているベストセラーであることも肯ける。
これからブルベを始める方には私も是非オススメしたい一冊です。


雨のブルベではどうしますか?
それに対して私は雨具を着るという答えしかありませんでした。 えっ着ない? そんな選択肢も理由と共に書かれていてまさに眼から鱗でした。
その後実際に前が見えない程の土砂降りや台風のブルベを何度も体験してますが、季節や状況に合わせて柔軟に判断しています。
こうした先人達のアドバイスに加え自らの体験から、アイディアを試し工夫を凝らしてより使い勝手の良い状態にすることも、私のブルベを一層楽しいものにしてくれているのです。