潤活日記

超還爺のサイクルライフ

鎌倉名刹弾丸巡り

今年は寺社巡りにハマり近郊の古社名刹を巡りましたが、
一箇所身近なところに足を踏み入れたくない場所がありました。それは言わずと知れた古都鎌倉です。 素晴らしい古社名刹の数々、時間がいくらあっても足りないくらいだからです。しかし今回あえて鎌倉五山を中心にそれら禁断の地を一日で廻る弾丸計画を立て遂に鎌倉に足を踏み入れました。とはいえこれは寺社巡りでと言うことで、普段から週三回はトレーニングコースとして鎌倉は通ります)私のことなので相変わらずテキトウなゆるい感じです。異常に混んでいるところや全体が修復の足場で隠れているとこなどなど、一日で廻れる弾丸計画はすぐに頓挫。と言うことで行けるとこだけに変更して弾丸参りを実行しました。因みに私は御朱印は集めていません、拝見させて頂いた感謝の気持ちでお賽銭を入れて来ます。そうそう結構拝観料も数が多いと馬鹿になりません。あまり拝観料と釣り合わない寺はパスというのが私のスタイルです(笑) 逆にもっと払っても良いというのが鎌倉五山一位の「建長寺」三門は一日見ていたいほど素晴らしい。(個人的な好み)
長いので気が向く方ご覧ください。まっ、近所の方は見慣れてますよねきっと。(^^)



鎌倉名刹弾丸ライド


そうそう今回はロードバイクでしたが、足に自信のある方ならランのほうが楽ちんかも。