潤活日記

超還爺のサイクルライフ

サイクルシューズ

自転車は自らの力で走るので自転車そのものや身につける物などちょっとしたことが気になったりします。まぁ私はそんなに繊細ではないのでさほどこだわりはない方ですが、強いて言うなら靴です。自転車用の靴はいくつも持っていますが、95%は同じ靴ばかり履いています。何故かしっくりくるのです。先ほどこだわらないと言いましたが、靴に対しては固執する方かも知れません。ランナーだってサッカー選手だって、私が30年やっていたアイスホッケーだって、スポーツ全般にパフォーマンスを左右するシューズは重要でしょう。写真の靴はロードバイク用ではなく、実はマウンテンバイク用として発売されていた物ですがこの靴に馴染んでいるので私はロードバイクで使用しています。
更に私のサイクルスタイルはロングライドとか観光などの物見遊山が多いため歩くことになります。ロードバイク用のシューズはビィンディングというペダルと靴を固定する仕組みに違いがありマウンテン用のほうが歩くには具合が良かったからです。
この靴今年で3年目になりますが、さすがに底が減りくたびれてきていたので、買い換えようといろんな靴を試しました、でも今の靴が一番履きやすく同じ物をと探しましたが既に製造中止。そこから国内外通販やオークションまで探しましたがサイズが合うものは見つかりません。一度中国通販で見つけたのですが遂に送ってきませんでした。それでも約一年探し続けたある日遂に「セカイモン」で見つけました。わくわくしましたが海外通販には騙されているので一瞬躊躇してしまいます。ただセカイモンは過去に何度か使ったことはありますから恐らく大丈夫。問題は最初に購入した額は1万円以下だったのに対し手数料や送料もろもろで、2万円近くと割高、それでもどうしても欲しかったのでポチりました。 受付→出品者在庫確認→センター到着後サイズ確認→出荷とその都度進行状況を知らせてきて約3週間後ようやく届き大変満足しています。
そしてこれでまだまだ楽しく走れそうです。