潤活日記

超還爺のサイクルライフ

300Kmブルベ100周年記念


フランスで300キロのブルベが始まって100年、昨年の200キロに続いてこの日一日だけ開催される記念ブルベを走ります。
リモートではないブルベは広島以来2週間ぶり、定員一杯の参加者は壮観です。

今回は午前0時にスタートする日本で一番早いスタート時間のブルベ。千葉県の船橋を出て茨城の大洗まで行き、銚子を回って再び船橋に戻ってくるコースです。
比較的難易度の低いブルベですが懸念材料はDNF出来ないことと天気予報が雨ということ。
出来れば雨は避けたいところですがこればかりは天に任せるしかありません。

さて、日付が変わり定刻でスタート、100人近いライダーが船橋を後にしました。
街は比較的空いていますが所によっては深夜爆走する大型トラックが多いところも有り気が抜けません。

最初のPC1迄は72キロ、雨が降る前に少しでも進んでおきたいのでハイペースで進み3時過ぎに到着。


そして夜が明け大洗を通過。順調と言えますが雨はまだ降っていません。




鹿島サッカースタジアム

銚子大橋


9:30過ぎに銚子でだいたい200キロ。残り100キロ弱、ここまで来れば少々降られても気にならない。

しかし、この日は湿度も高く気温が随分上がってきて、まだ暑さに体が慣れていないこの時期はちとキツイ。
ドーバーライン


千葉市を抜け船橋へ。
食事をしたり寄り道をしながら15時過ぎに無事ゴールしました。 
記念メダルのかかったDNF出来ないブルベはいろいろ気を遣いましたが結果オーライ。


これで200/300と記念ブルベをコンプリートできて大満足です。


さて、これで秋まで暫くはブルベの予定はありません。となればまた旅でもしますかな。