潤活日記

超還爺のサイクルライフ

グラベルトライ!

先月末購入し只今乗り込んでいるグラベルロードバイク、グラベルロードってロードバイクみたいに遠くまで早く行けたり、マウンテンバイクみたいに悪路どんとこい!ってなそれぞれの分野に特化したものではなく、未舗装路や砂利道も走れる種類のバイクなんですが、このニューバイクの実力を試す機会が訪れました。これまでグラベルバイクだからといって特にそういう所を好んで走ったことは無く、ほぼ全て舗装路でしたが、今日たまたまガタガタ道に遭遇。ナビ通りに走っていると稀にそんなことがありますよね。今までだと仕方なく自転車を降りて押すことになったでしょうが今日は違います。「おお!キターw」って感じでそのまま突入。元々このバイクは格好ではなくほんまもんのグラベルの走破力に定評があるので初めてでも不安なくグイグイ進んでくれます。タイヤはブロックではないのですが、未舗装路程度なら難なくこなすグラベルタイヤです。 
ロードバイクはきれいな舗装路でよりスピードが出るように空力のほか様々な設計が成されているのでめっぽう早いのですが、私のようにせいぜい出しても40キロぐらいでぐだぐだ走る者には猫に小判なわけです。かといって悪路を好んで走りたいというわけでもないのでこのグラベルバイクは似合っているのでしょう。まあ、それでも猫に小判かもしれませんが(笑) 近頃はレースにも無縁でブルベやポタリング、移動のツールとして自転車を使う私には好都合、これで確信が持て安心してライド計画が立てられます。 実はコロナ禍で狂ったままになってますが、自転車旅をする計画があり、恐らく地方へ行けば道中悪路を走らざるを得ない事が想定できます。その時に備えての今回のバイク新調な訳で期待が高まりました。

写真にはないのですが、この後がっつりグラベルになります。

今日もここでソトメシでした。