潤活日記

超還爺のサイクルライフ

GW橫浜ぶらり

ゴールデンウィーク日差しの見え隠れする午後横浜をぶらぶらと流します。

みなとみらいをかすめ山下公園へ。


混雑する中華街をパスして横浜元町へ

港の見える丘公園とか山手や外人墓地は常に観光客で混んでいるがここは穴場。

「ウォーターガーデン」は、明治の初めにフランス人実業家ジェラールが船舶給水業を営んだ場所として知られている。湧き水を簡易水道で引き、外国船に飲料水として売った。その品質の良さで好評だったらしい。ジェラールはまた同地で西洋瓦の製造も行っていた。工場は震災倒壊。ジェラールのこれらの施設を、人々は「ジェラールの水屋敷」と呼んだという。


ハーブと魔女グッツの老舗 GREEN THUMB 



最後に、え?何これ? 街中に「こんな電柱初めて見た!」

じっくり探せば 橫浜はもっともっと面白い街なんだろう。




















混み合う中華街を避け、横浜元町を散策。つい先日まで工事をしていた。